物流アウトソーシングを始めてよかった企業様、初めてスタートする企業様、
以前に試みたけど企画通り進まなかった企業様…いろいろとあるかと思います。
なぜ成功と失敗があるのでしょうか。
アウトソーシングのご相談を受けた企業様が困っていたこと。
✔ 人手が足りない。
✔ 場所が手狭になった
✔ コスト削減したい
✔ 煩雑で苦手
など、このような理由を耳にしてきました。そこで、ヒアリングから物流機能を切り離すことを検討されます。
アウトソーシングを始める企業様側にも労力がかかります。
受け入れ先の変更、在庫商品の移動、保管方法・商品扱い方の指導。入出荷業務の連携など。
綿密な打ち合わせが必要となってきます。
決断された企業様が時間と費用をかけて臨んだアウトソーシングです。
依頼した企業様と委託されたアウトソーシング企業がきちんと連携の取れていないケースが失敗した例に多いようです。
自社の物流機能と遜色ない仕組みを構築することが成功への秘訣です。
商品の保管方法、出荷形態、品質の確保。日々の変化への対応や入出荷の管理など。
緊急案件が発生や、仕様変更など特例がある場合の対応など。
綿密なヒアリングの後、納得され全てをクリアにできたら…お任せください!
アウトソーシングに向けてスタートです!
アウトソーシング運用開始になれば、出荷業務をしていた作業員や、応援していた他部署のスタッフの空いた時間が生まれてくるのではないでしょうか。
このアウトソーシングから生まれた時間をいかに有効なものにするかが重要です。
時間が生まれる代わりに、必要となる物流費用が発生します。
ここです!
【✖アウトソーシング費用】ではなく
【◎本業への投資】と捉えてほしいのです。
もちろんムダを省いた最適な貴社だけの物流アウトソーシングのご提案をさせていただきます。
物流機能は切り離しアウトソーシングを決断された企業様に本業へ特化していただきたいからです。
ぜひ「自分に出来るアイデア!」に向けて全力で取り組んではいかがでしょうか。
ロジックイノベーションも全力でソリューションいたします。ぜひご相談ください!